2歳の「得度式」 穴水・来迎寺

黒の衣を着た加波雫ちゃん=穴水町大町の来迎寺



黒の衣を着た加波雫ちゃん=穴水町大町の来迎寺

 穴水町大町の高野山真言宗来迎寺(らいこうじ)で二十七日、山下良演名誉住職(90
)のひ孫加波雫(しずく)ちゃん(2つ)の「得度式」が行われ、黒の法衣などが授けら
れた。
 山下さんによると、同宗では通常は小学生になってから得度するが、山下さんの希望で
儀式が行われた。
 雫ちゃんは白衣姿で母の加代さん(29)に伴われ、式に臨んだ。檀信徒が見守る中、
戒師を務める月光(がっこう)院(穴水町中居南)の宥圓(ゆうえん)住職から衣と黄色
いけさ、数珠を授かった。衣を着せてもらい、けさを肩からかけた雫ちゃんは、父の祐正
住職(31)らにあいさつした。
 山下さんは「本人は分かっていないだろうが、檀家宅などに連れて回りたい」と話して
いる。